取引先の電話番号くらい自分で管理すればいいのに |
メール署名の常識/非常識を探ってきた!
とある昼下がり。ランチからオフィスに戻ると、
デスクに「取引先●●さんから電話あり。至急コールバック」との書き置きが。
トラブル発生か!? と焦りつつ、コールバックしようと思ったら、
メモに電話番号がない!むぅぅ。
ならば、と直近のメールで相手先の番号を確認しようと思ったら…、こちらもない!
メールに署名がついてないから、すぐにコールバックできないヨ~! あ~。
2年前にもらった名刺、どこだっけ~?
あのぅ…。メールに署名をつけないのって、アリorナシ?
それはさておき。
取引先の電話番号を個人や社内イントラ等で管理していないのが悪いんでしょ。
だいたい「名刺どこだっけな~」なんて事自体が社会人としてどうかと思うけど。
もちろん仕事のメールに署名を付けるのは常識かなとは思う。
>社外宛のメールには署名を必ずつけるべきですね。
>連絡を取る際、名刺を引っ張り出してくるより、
>署名を参照した方が早く対処できますから。
>とは、『メールは1分で返しなさい!』(フォレスト出版)の著者、神垣あゆみさん。
メールは1分で返しなさい?
客先から来たメールが不具合とかトラブルだったら内容を理解しようと
するだけで1分ぐらいすぐ経過しちゃうんだけどな・・・。
そんなのメールの内容によると思うんだけど・・・。