フィットハイブリッドRSに3日だけ乗ってみて思ったこと |
1.アイドリングストップ
可燃ごみを捨てるために、自宅から200~300m離れたゴミ捨て場へ行き、
停車したところアイドルストップ(笑)
説明書には低水温状態ではアイドルストップしないと書いてありますが
暖機運転もせず(エンジン始動後30秒くらいで発進)少し走っただけで止まりました。
外気温計は20度くらいだったと思います。
まさか止まるとは思わなかったのでびっくりしました。
出来ればインプレッサの様に「アイドルストップオフボタン」があったらいいかなぁ。
2.スマートキー
スマートキーは便利ですがうざい(笑)
上記のゴミ捨て時、アイドルストップはしていますがエンジンスイッチを
オフにしていないので「スマートキー持ち去り警告音」がなるので五月蝿い。
3.ライトスイッチ
スイッチが「OFF→車幅灯点灯→オートライト→ヘッドライト点灯」の順になっている。
ライト点灯するときはヘッドライトまで点灯しちゃうので
オートライトは一番最後が良かったなぁ・・・。
自分ではヘッドライト点灯しているつもりなのに、
実はオートライトになっていてヘッドライトが点灯してないってこともあるし。
ま、コレは慣れかな。
てか、ユーザーカスタマイズでオートライトの感度が変えられるから
明るくても点灯するように変えちゃえばいいんだな。
4.Aピラーの傾き
横断歩道の歩行者が見づらいという話に対して見づらくないよって言いましたが、
交差点では今までどおり頭を動かしよく確認すればOK。
ただ、昨日客先に出かけた時に右カーブの時に死角になりました。
歩行者がいたのを気づかなかった・・・。
反対車線だからそんなに問題ありませんが、気をつけないといけないかも。
5.運転席側ダッシュボードがフロンロガラスに写り込んで非常に見づらい
これは見づらい。
ダッシュボードの上に白いフェイクファーでも置くか?(爆)
出来ればマットとか置きたくないなぁ。
長距離走るときの日中は偏光グラス掛ければ問題無いかな。
6.エアコンの効きに関して
オデッセイの時と比べて同じ設定温度なのに暑く感じると書きましたが、
たぶんダッシュボードも含めて内装が黒になったからだと思います。
オデッセイはベージュでした。
7.エアコン使用時の外気導入
エアコンオフでは外気導入なのに、オンにすると内気循環になる。
内気循環にして極力ロスを減らして燃費を良くするためなのでしょうか?
8.静粛性高し
新車と12年経過した車を比べるのは可哀想だと思いますが、
窓を閉めている場合は車外の音があまり聞こえず静かに思います。
気のせいかな?
9.ブレーキの違和感
フィットハイブリッドに乗った時に、停車直前のブレーキに若干違和感を感じましたが、
ハイブリRSに関しては全く違和感がありません。
CVTじゃなくMTだから?
10.バックモニタ
これはフィットだけの事ではありませんが、ナビ画面を消灯にしていても
バックするときにはバックカメラが表示されるんですねぇ。
いやー、今までバックモニタなんて使ってなかったので知らなかった。
でも、目視重視ですからモニタ見てませんけどw
とりあえずこんなところ。
現時点での燃費等に関しては写真を取ってからにしたいと思います。
燃費良いので満タン法での燃費報告はいつになるかなぁ(笑)