使用していないフィットの装備 |
使用していないものは以下のとおりです。
1.高速道路等で使用するオートクルーズ機能
まだ、2回しか高速道路に乗っていませんが、
そんな装備があることすら忘れていました(笑)
スバル車のアイサイトの様に100km/hと設定しても
カメラで前の車との車間距離を把握し、上り坂で前の車がスピード低下したら
自動的にブレーキを掛け車間を維持、再度スピードが上がってきたら
100km/hまで加速するというクルーズ機能なら使うと思います。
でも、100km/hに設定したら、何が何でも100km/hを維持する
というクルーズ機能ではよっぽどクルマがいないところでないと
自分は使用したくありません。
首都圏であれば真夜中でも使えないと思う。
さらに交通量の少ないところでも走行車線を走っていても、
合流してくる車を避けるのに瞬時に加減速したい時もあるし。
※クルーズ機能のキャンセルはキャンセルボタンを押すか、
CVT車ならブレーキを踏む、MT車ならクラッチを踏む事により可能。
だいたい自動運転させたいなら電車でいけばいいじゃん、
と思ってしまうのであります。
2.オートライト機能
トンネルの多い地域に住んでいる、
または高速道路でトンネルが連続する区間はすごく便利だと思います。
が、日が沈み始め暗くなってくる夕方~夜に関しては
僕のライト点灯タイミングとは全く合わないので使用していません。
フィットハイブリッドRSは車両でライトが点灯する感度を変えられるんですが
感度を最大にしても僕が付けたい明るさでは点灯してくれません。
たぶん他の人からはライト点灯が早過ぎると言われると思います。
一般車両は点灯していなくても信号機やお店の照明が
明るく感じ始めたら点灯させます。
これには自己防衛という理由があります。
以前、朝だが雨が降っていて薄暗い日のことです。
家の近所の見通しの悪く死亡事故が起こったことのある交差点で
こちらが来ているにもかかわらず脇道から車が飛び出し
危うく接触事故になりそうなことがありました。
目視出来るところまで車を前進させず、ミラーだけで判断されたため
僕が確認できなかったんだと思います。
それ以来、夕方の早め点灯はもちろんの事、
朝であれ暗いと感じた時にはライトを点灯するようにしています。
が、オートライトの感度が悪すぎるので使用していません。
この場合のライト点灯は車幅灯だけでなく、前照灯もつけています。
だって、車幅灯だけつけたって暗くて意味ないもん。
だいたいさあ、日本のドライバーはライト点灯が遅すぎだよ。
真っ暗なのに付けてないのが多すぎるよ。
自転車の無灯火には文句言うくせに自分たちがライト点灯させないんだもん。
ちなみにオートライトで検索していると、こんな事言ってる人がいます。
「国産車がまだスモールも点灯していないのに、
(自分の車は)ヘッドライト点灯して走っているんです。
これ、恥ずかしくないですか?」
・・・何が恥ずかしいのか意味不明。
やはり外国車は日本車とは安全意識が違うな!と感心するところじゃないのか?
僕は派手な服や目立つことは嫌いだけど、安全のために車が目立つことが
恥ずかしいとは全く思わない。
まあでも模範とならなきゃいけないパトカーが
雨が降ってようが薄暗くなり始めようがライト点灯してないもんなw
加害者にも被害者にもなりたくないので、
これからも時間にかかわらず暗かったらライト点灯はするよ。