2013年 04月 16日
フィットハイブリッドRS(6MT)の燃費6(秩父往復編) |
前回の真冬の燃費編で夏秋冬の燃費が大体わかったので
もう燃費については書かないつもりで居たのですが、
自分のメモとして秩父往復の燃費を記録しておきます。
秩父往復127kmで、1Lあたり約19kmでした。
画像は18.7km/lになっていますが、帰宅後に撮影するのを忘れて
月曜日の会社の往復分があったため燃費悪化しています。
天候は暑くもなく寒くもなく普通。
土曜日は走り始めは寒かったので暖房、途中から暑くなり冷房(窓を開けると花粉が…)
鼻の調子が良かったので日曜日はエアコン使わず窓を開けて走行。
行きに結構信号に捕まったことと、帰りの花園ICまでの若干の渋滞で
思ったより呼びませんでした。
帰りは途中までは下り道なのでとても燃費良かったんですけどね。
↓帰りだけの燃費は3の20km/lくらい行ってるグラフです。
というわけで帰宅したら約19km/lとなりました。
19km/lはメーター燃費ですので実燃費は1割ほど悪い17km/l
といったところでしょうか?
もっと回転数を抑えて走れば燃費良くなるとは思いますが、
それじゃ楽しくないし。
それでも秩父往復で7.4L(127km÷17km/l)しかガソリン使わないんだから
贅沢行っちゃいけませんね。
・追加です
過去全ての燃費の投稿に関して言えることですが、
「SPORT・NORMAL・ECON」の3モードドライブシステムは
全て「NORMAL」での計測です。
「SPORT」または「ECON」にしたことがありますが
1度の給油の内訳にすると、1%もいかない割合です。
なのでHYBRID RSでも[CVT・ECON]で走っていればもっと燃費は良いと思います。
でも、それじゃなんでHYBRID RS買ったの?
そんなに燃費を気にするならFIT HYBRIDかAQUAを買えばいいんじゃね?
と思っちゃう僕は嫌な人間ですね…。
もう燃費については書かないつもりで居たのですが、
自分のメモとして秩父往復の燃費を記録しておきます。
秩父往復127kmで、1Lあたり約19kmでした。
画像は18.7km/lになっていますが、帰宅後に撮影するのを忘れて
月曜日の会社の往復分があったため燃費悪化しています。
天候は暑くもなく寒くもなく普通。
土曜日は走り始めは寒かったので暖房、途中から暑くなり冷房(窓を開けると花粉が…)
鼻の調子が良かったので日曜日はエアコン使わず窓を開けて走行。
行きに結構信号に捕まったことと、帰りの花園ICまでの若干の渋滞で
思ったより呼びませんでした。
帰りは途中までは下り道なのでとても燃費良かったんですけどね。
↓帰りだけの燃費は3の20km/lくらい行ってるグラフです。
というわけで帰宅したら約19km/lとなりました。
19km/lはメーター燃費ですので実燃費は1割ほど悪い17km/l
といったところでしょうか?
もっと回転数を抑えて走れば燃費良くなるとは思いますが、
それじゃ楽しくないし。
それでも秩父往復で7.4L(127km÷17km/l)しかガソリン使わないんだから
贅沢行っちゃいけませんね。
・追加です
過去全ての燃費の投稿に関して言えることですが、
「SPORT・NORMAL・ECON」の3モードドライブシステムは
全て「NORMAL」での計測です。
「SPORT」または「ECON」にしたことがありますが
1度の給油の内訳にすると、1%もいかない割合です。
なのでHYBRID RSでも[CVT・ECON]で走っていればもっと燃費は良いと思います。
でも、それじゃなんでHYBRID RS買ったの?
そんなに燃費を気にするならFIT HYBRIDかAQUAを買えばいいんじゃね?
と思っちゃう僕は嫌な人間ですね…。
by F1-63XSDti
| 2013-04-16 16:35
| 車